2016年12月31日土曜日

ココログからBloggerへ引っ越し(Mac版)おぼえがき

お引っ越しツールはない。
以前はGoogle公式のtxt→hml変換できるなんとかソフトがあったらしいが今はもうない。
記事をひとつひとつコピーしていく。

①ココログのブログ表示
②メモに全部コピー
③Bloggerの新規投稿画面用意
④文字は編集で投稿画面にコピー&貼り付け。文字の色まではコピーできないのであとで付けたい色に変えるしかない。
⑤写真はむずかった。
 元ブログの写真の上でをトラックパッド(マウス)真ん中を二本指クリックしたまま「名前をつけて画像を保存」選択、別フォルダー(書類など)に保存。
 Blogger投稿画面の画像選択でフォルダーの写真選択
⑥投稿画面の右のスケジュールで日付を元ブログの日付を設定する。気になれば時間も同時刻になるのかな?そこまでいいや、もう。
⑦たぶんコメントも同じにコピーできるのかな?そこまでいいや、もう。

自分も忘れそうなので覚え書き。

わたしの”!!”はだれかの”??”に役立つといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿